パナソニック システムデザインが厚生労働省が定める「えるぼし認定(2つ星)」を初取得
パナソニック システムデザイン株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:岩崎哲、以下当社)は、 女性活躍推進法に基づく優良企業として、2025年9月1日付で厚生労働省が認定する「えるぼし認定(2つ星)」を取得しました。
えるぼし認定とは
厚生労働省が定める「えるぼし認定制度」は、女性がいきいきと活躍できる職場づくりに積極的に取り組んでいる企業を認定する制度です。 「女性活躍推進法」に基づき、企業が策定した行動計画や実績をもとに審査が行われ、採用・継続就業・働き方・管理職比率・多様なキャリアコースの 5つの評価項目の達成状況に応じて、3段階で認定されます。
パナソニックシステムデザインは4つの基準をクリア
5つの評価項目のうち、当社は「採用」「継続就業」「働き方」「多様なキャリアコース」の4項目で基準をクリアし、2つ星(2段階目)の認定となりました。
- 「採用」・・・女性労働者の割合 27.6%(産業平均値 26.4%)
- 「継続就業」・・・平均勤続年数 女性 13.72年(男性 13.86年)
- 「働き方」・・・労働者一人当たりの各月時間外労働 45時間未満
- 「多様なキャリアコース」・・・
女性の通常の労働者への転換、派遣労働者の雇入れ 1名
おおむね30歳以上の女性の通常の労働者としての中途採用 13名
(2022年度~2024年度実績)
主な取り組み
- 採用:女性の積極採用
- 継続就業:育児・介護と仕事の両立支援のサポート
- 働き方:ホームオフィス制度(在宅勤務)、年休取得推進等、ワークライフバランスの実現
- 多様なキャリアコース:正社員転換のチャンス
当社は今後も、女性がいきいきと活躍できる職場づくりに積極的に取り組み、「えるぼし認定(3つ星)」の取得を目指します。
さらに、女性に限らず社員一人ひとりの可能性を最大限に引き出す環境整備として、DEI推進や働きやすさの向上に向けた取り組みを一層強化し、持続可能な企業成長を実現してまいります。
パナソニック システムデザインについて
ソリューションの開発、組み込み系開発を原点とする私たちは、パナソニックグループのさまざまなプロジェクトへの貢献を通してエンジニアとしての技術を磨いてきました。
現在は、そこで培った知見・経験から、お客様の事業課題を技術とデザインで解決するコンサルティング企業としても貢献領域を広げています。
私たちは、コンサルティングとエンジニアリングの統合アプローチで、お客様の革新、そして未来の創造をお手伝いします。
また私たちは、Purpose「見つけ出した本質を、未来を動かすカタチに変える。」を実現するためには、社員の心身の健康が基本と考えています。 そのために、「人を中心とした経営で 組織と個人が共に成長し 共に幸せになる企業」を目指しています。
パナソニック システムデザイン株式会社 会社概要
- 代表取締役社長
- 岩崎 哲
- 本社
- 神奈川県横浜市港北区新横浜3丁目1番9号 アリーナタワー
- URL
- https://group.connect.panasonic.com/psd/
※記事の内容は発表時のものです。商品の販売終了や、組織の変更などにより、最新の情報と異なる場合がありますので、ご了承ください。